忍者ブログ
日々是好日 ブログ版
http://hibikoujitu.blog.shinobi.jp/
69 68 67 66 65 64 63 62 61 60 59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母親


最近、こちらでは「白い巨塔」の再放送をしています。
一応あらすじは知ってるのですが、何気に見てたら面白くて、それ以来録画までして観ています。
病院への不信。医者同士の争い。葛藤。
これって、お医者さん自身はどんな感じなのかな?
病院にお勤めのお医者さん、メル友〇カさーん。教えてちょ(笑)。
以上、個人通信でした。


ただ、患者の家族側から見てると、なんとも切ない気分に陥ってくるんです。
私の母は、言ってみりゃ医療事故で亡くなっていますから。
以前ありましたね。汚染された血液製剤によってC型肝炎患者が増えたというニュース。あれです。
肝炎というのはかかってすぐ発病するわけではなく、10年20年単位の病気です。
汚染血液が問題になったのはずっと後のことで、病院に過失はありませんし、私も病院を恨んだりはしていません。
ただ、長生きの家系の母の親兄弟の中で、たったひとり60代で亡くなった母が不憫なだけです。
毎日忙しくして、苦労して、ようやくこれから好きなことができる、友達と旅行に行ったり孫と遊んだり、そんな普通のことを楽しみにしていた矢先でしたから。

私が結婚した時、ローンは長めに毎月の負担は少なめにってことで、すぐに家を建てました。
その後数年経ってから増築しました。母の部屋を。
今は夫婦で暮らしているけれど、きっと母の方が長生きに違いない、そしたら一緒に暮らそうという計画のもとに。
父も笑ってOKしましたし、随分先のことだねーなんて言ってたのに。
それから3,4年で母が亡くなるなんて誰も夢にも思っていませんでしたから。

末期に病院を金沢に移し、その先は色々大変でした。いろんな問題も発生しました。
娘はまだ小学校の低学年でしたし、ダンナは毎日忙しいし、私の家から病院までかなりの距離があり、通うだけで時間がかかることや、丁度、再就職のための勉強をしていた時期でもありましたので、妹に比べ負担が大きくへばったこともあります。
時間的にも気持ち的にもかなりきつい時期でした。

でも、今思うと、そんなきつさなんて屁の河童です。
なんでもっと親孝行しなかったんだろう、という後悔に比べたらね。甘えてばっかりだったから。
母親というのは、人の心の中でいかに大きな存在であるかということを、失ってみて初めてわかるのかもしれません。
母が亡くなった時、心の中のつっかえ棒を失ったようでした。不安で仕方がなかったのを覚えています。

今だったら、こんなのは順番なんだから、子供が小さいうちに死ななければそれでいいと思える図太さは出来てきたけど。
私も、娘が一人前になって結婚して子供生まれてある程度大きくなって、娘の負担が少しでも減るようになったらいつお迎えが来てもいいと思っています。
わが子の命や幸せは、自分の命に代えられないからね。
もしかして、私の母もそうだったのかあと、今は思えるようになりました。
そう言えば、自分の病気を知った母が、私にまず言ったことは「ずっと知らないで生活してきて、もしかしたらあんたに病気をうつしていたかもしれない・・・ごめんね」でしたから。
普通の生活をしていてうつる病気ではないけれど、まずそこに心配がいくのが母親なんでしょう。

13日はそんな母の命日でした。


「白い巨塔」からずいぶん話が飛びましたが。どうもすいませんm(__)m
まあ実際、医者つっても聖職とは思えませんが。とんでもない医者、知ってるから。
医者してるより、不動産管理してた方がいいんじゃないの~っていう銭ゲバ。妹の高校時代の同級生だけどね。
またまた関係ないけど、こちらでは夜中に「白い影」の再放送をしているようです。「よう」というのは、観たことがないから。さすがに平日に夜中はね。
なんで「砂の器」の再放送がないんだろうね?

今夜・・・じゃないや、もう昨夜だ。
芸能人の歌うま選手権4時間SP、つる兄優勝だー(^o^)/
いやー上手かった。高音がきれいなつるのさんは、やはり女性の歌が似合う。
そして最後に「羞恥心があるから」と言ってくれてありがと、つる兄。大好き(*^。^*)


 

PR

COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

無題

シクシク・・母は偉大です。私の母も早くに逝ってしまいました。年金をもらうのを楽しみにしていたのに、一回だけ、いや、本人は入院していたから、受け取っていないよね。若い頃に時に結核を患って、肺を片方切除してしまっていたから、弱くて。風邪から入院へ、なんてこともよくあった。だから、父に遠慮しながら生きているようなところがあった。あ、いかん。泣けてきた。私は母のように慈母にはなれない。息子よ、ゴメン。・・なんて言ってないで、もう少し優しくならなきゃ。今朝も息子に「そんな小さなことで朝から怒らないで」と言われたし(汗)。
先週職場で、「白い影」の再放送してる(昼前、らしい)って言われて新聞見たけど、見当たらず。終わっちゃったのかな。で、新聞の日曜版に入ってくる週間番組表の金曜深夜に「砂の器」発見。「影」が終わり、「器」なのか?

おこた 2008/11/17(Mon)10:06:18 REWRITE

Re:無題

えー!
器、やってんの!?
どっこもやらないから、なんか問題でもあったのかな~とか思ってた。
だったら、いつかこっちでも・・・・って、DVD買ったんだった(笑)。

母親は偉大ですね。自分の母みたいになりたいと、私も思うけどなかなか。
でも、そうありたいと思える母を持てるって幸せだと思う、お互いに。

ナカイさん、紅白の司会ですってよ、また(*^_^*)
楽しみなような、また見るのか・・・としんどいような(笑)。

2008/11/17 17:51

無題

そうありたいと思える母を持てる幸せ・・本当にそうだ。私、幸せじゃん!

「器」TぶーSでは月~金の午前中にやってますね。長野の地方局は金曜の深夜ですが。

おこた 2008/11/18(Tue)09:08:34 REWRITE

Re:無題

そうですよ~。
世の中いろいろだもの。母親に愛情持ってない人だって、複雑な事情抱えた人だっているから。
そう思うと、ありがたいって感謝感謝です。
器、午前中ですか、へー。でもなんで今更って感じ。

2008/11/18 16:45