忍者ブログ
日々是好日 ブログ版
http://hibikoujitu.blog.shinobi.jp/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本と映画の話

春です。
花粉症もいよいよ本格化です。
スギ花粉の方はそろそろ終盤で羨ましい限り。

それでも桜を見に散歩してきました。昨年の秋以来だから半年ぶりくらい。ようやく暖かくなったんだなあと実感。
もっとも昨日は気温10度で風が冷たく、体感温度はもっと寒く感じましたが。まさしく三寒四温。
いや、ほんとはクリーニングに出してあった冬物を取りに行ったのですが、暖かさに浮かれて店にチャリを置かせてもらってお散歩。兼六園行きたいなあ。
桜満開の季節だけは無料で入れるんだよね。昔はいつも無料だったんだけどね。
大学出て就職した先が兼六園のすぐ近くで、よく同僚と遊びに行きましたよ。お昼食べたりとか。
あまりにも近くにあったからそれが当たり前すぎて。今思うともったいない。

話がそれましたm(__)m
で、桜を見ようとゆっくり散歩しつつ、その先の大きな本屋まで。
欲しい本、読みたい本は数あれど、いろいろ探すのもまた楽しいもんです。
今欲しいのは「ミレニアム」(早川書房)のシリーズ。文庫になるのはいったいいつだろう・・・・(T_T)
「犬の力」(角川)。評判は聞きつつも、題材がちょっと怖いので躊躇。せっかく文庫なんだけど・・・迷う。
最近気になる米澤穂信さん。「儚い羊たちの祝宴」に手を伸ばし、いややっぱり文庫になるまで待とうと断念。
「Another」も読みたい。綾辻さんの久々の新作。これも文庫まで待つ。
「新参者」。もうすぐ阿部ちゃんでドラマ化。楽しみだけど原作はいつ文庫に(T_T)
なんか楽しいはずの本屋さんが返ってストレス溜まることになりそうと文庫コーナーへ。
そこで湊かなえさんの「告白」を購入。ようやく文庫になったのねー(^o^)/
前々から読んでみたいと思ってたのですっかり嬉しくなり、その後はさっさと本屋を出てクリーニングを引き取り、その量(コートやセーターが6点)と格闘しつつチャリで疾走。

帰宅して一気に読みました。(以下、ちょっと内容に触れています)
私はハッピーエンドが好きなので、いえそうでなくても結末に希望が持てるものが好きなので、その突き放し方がちょっと辛い(笑)。
でも、人はどこからが被害者でどこからが加害者なのか・・・考えてしまいました。
最初は完全に被害者の立場であった主人公に同情しつつ、所詮彼女も自分のことしか考えられずに関係ない人を不幸に陥れているというその愚かさに呆気にとられ。
一番の加害者は「母親」であったのかもしれないと思うと、人というのはなんとも罪深いものだなどとちょっと厭世感。
ともあれ、話の中で流れる冷たさと女性ならではの柔らかさを同時に感じ、好きな作家さんが増えました。「少女」や「Nのために」も早く読みたいものだ。
一気読みはちょっともったいないことしたかな。もっとゆっくり考えながら読めばよかったかも。
再読するときはそれぞれの登場人物の思考や言葉の意味を探ってみよう。


明後日に「シャッター・アイランド」を観る予定。
2か月前から待ってたので楽しみ楽しみ。
「第9地区」も面白そう。しばらく是非観たい!と思う映画がなかったので、嬉しいなあ。
そういや「告白」は映画になるそうで、そっちの楽しみもできました。あれを一体どんな風な映像にするんだろうという、興味という名の楽しみ。
多分「トリック」も観ちゃうんだろうなあ(笑)。山田と上田にまた会える(笑)。

昔はSFだろうがアクションだろうが戦争ものだろうがミステリだろうがコメディだろうが。
とにかく面白そうなものであればなんでも食いついたけど。
トシなんだろうなあ。あまりド派手にドンパチやるのは敬遠するようになり、何よりファンタジーがダメになってしまいました。不思議。
昔好きだったものは今でも好きだけど、この先は好きじゃない、みたいな。
今、新たに「未来世紀ブラジル」みたいなものを観たら、昔のように面白がっていられない、に100ヘキサゴン(笑)。
この1年間の内に観た映画の中で特に印象に残っているのは「縞模様のパジャマの少年」「セントアンナの奇跡」「レスラー」。
地味っちゃ地味。悲惨だし。でもじわじわくる。
やっぱりトシなんだな(笑)。

映画はひとりで観るのが一番。
興味や趣味が合えば友達や娘と行くけど、一人の方がのんびりゆっくり楽しめます。
が、最近はダンナと行くことが多くて。
結婚してこの方、一緒に観た映画と言えば「硫黄島からの手紙」「HERO」「踊る大捜査線」くらいだったはず。趣味嗜好が違うし、あっちは特に映画好きというわけでもなかったからですけど。
それが昨年映画館の仕事をして、参考にあちこちのシネコンに家族でまわってから、急に「映画を観に行こう」と言いだすようになり。
どういう心境の変化だか。
でも、それぞれ好みってもんがあるので、観る前にひと悶着。今回こっちの希望、次回はあっちの観たいものと順番に。
「アバター」観た後に「交渉人」観たっけなー(笑)。
一致したら問題ないんだけどねー、なかなか難しいもんです。
やっぱり特に楽しみな映画はひとりがいいかな(笑)。

 

PR

COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS