忍者ブログ
日々是好日 ブログ版
http://hibikoujitu.blog.shinobi.jp/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生きがいと楽しみ

スマスマの後に「音楽寅さん」という番組をやっていますが、第一回目から見てます。
桑田さんがいろんな歌を歌うのが嬉しくて。こないだ、中島みゆきさんと平井堅さんの曲も歌ってくれて涙ちょちょぎれましたww
桑田さんってけっしてきれいな声ではないし、むしろガラガラ。でもウマい。
なんというか「歌心」を感じます。何歌ってもサマになるというか。
前に「ひとり紅白歌合戦」みたいなのやってらしたけど、もう一度見たいなあ。ほんとに楽しかった。やはりDVDを買うべきかな。

歌が巧いって一口に言ってもそれは様々。美しい声だったり力強かったり、あるいは表現力が半端ない、とか。
うまけりゃいいってもんでもないし、うまくても聴きたいと思わないことも多々あるわけで。
だからこそ聴いてうっとりしたり楽しい気分になれたり出来るアーティストがいることは貴重かも。なかなかないから。
私にとっては、そのナンバー1は平井堅さん。今年の夏は「KEN'S BAR」。8月にこちらに来てくださいます。そしてチケットもゲット\(^o^)/


話は突然変わりますが。
例えばスポーツとか読書とか絵を描くとか、趣味や楽しめるものが多いほど人生も楽しんでる・・・と、前は思ってたけど、案外そんな単純なもんでもないですね。
生活の根幹がしっかりしてなければ、楽しむものも楽しめません。
ええ、私は単純です。自分の娘に「ママはほんとに単純だねー人生楽しいでしょ」と言われるくらいには。
(小さい頃「お母さんと呼びなさい」と躾けたせいか、今頃になって「ママ」と呼びます。「だってその時期がなかったもん!」と。気色悪いと抗議はしてもどこ吹く風)
何も趣味がなくても、「生きがい」があり、しっかり生活していける基盤がなければね。そう感じるようになりました。

生きがい。考えてみたけど、たどり着くのは娘。所詮は母親、他に大事なものなどございません。それからもうひとつ。
来年、ダンナが東京に転勤になりそうです。
東京に出張所みたいなのがあるんですが、それを本格的に起動させる為です。立案実行ともに東京方面に伝手のあるダンナがやっていて、来年から他の人に任せるはずだったんですが、適任者がいなかったというか・・・まあ、誰も転勤なんて嫌ですもんね。
最後まで自分がやるとつっぱね、結局そうなりそうです。このまま本社に残っていれば来年は部長に決まってたのに。
部長となれば管理職、一番の出世コースを棒に振りやがりましたww
でも、出世して定年過ぎてもお偉いさんとして会社に残るよりも、仕事での生きがいを取ったわけです。
さすがに、私に来いとは言いませんでしたが。娘は地元の大学に通っているし。
「やりたいことやっておいで」という心境ですが、心配なのは健康です。
ひとりじゃねえ・・・ちゃんと飯食ってるか、酒ばっか飲んでないか、そればかりを心配することになりそう。
ま、飛行機で1時間だし、しょっちゅうダンナも帰ってくるでしょうが。私も何度か上京することにはなりそうです。
ダンナへの心配が具体的になってきて、あらためて家族は大事だなと思いしらされました。家族こそが生きがいなのだな、と。

趣味。たくさんあります。片手では足りません。
ただ、生きがいが何より大切でも、日々生活していく上で潤いは必要です。それが趣味なのかなとも思います。
潤いがないとカサカサです。新陳代謝が生きがいならば趣味は乳液、化粧水、美容液。
あ、来年、ダンナのいない生活に慣れてきたら、誰かのコンサートとか舞台とかに合わせて上京するかも(笑)。それまでに、ノクの状態がはっきりしててくれればなー。
結局それか( ̄▽ ̄;)

 

PR

COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

無題

生きがい・・・って考えてみたけど、
私は息子達には到達しませんでした(笑)
世界で一番の存在ではあるけど、
なんでだろう~なぁ。
ちょっと、自分が冷たいみたいで、やだな(笑)

趣味はたくさんある、と自分で思ってたけど、
そうでもないみたいで。
読書とテレビ。それくらいだなぁ。
番組のジャンルを考えたら多いけど。

旦那さまの転勤ですか?
わぁ~大変。
でも、羨ましい・・・とか言っちゃいけないんでしょうけど。
一瞬、自由な時間が増えることと、
晩御飯のおかずを気にせずにいいんだ!と、
都合のいいことばかりを考えてしまいました。
いや、どう考えてもうちのは無理だからね。
会社的にも本人的にも、単身赴任はありえない。
あぁ、ないものねだりだわねぇ~

のんた 2009/07/11(Sat)06:26:38 REWRITE

Re:無題

いや、生きがいつーとなんか大げさかもしれんけど、失くしたら生きていけない存在って言った方が正しいかもね。
趣味は多くても少なくても充実して満足できればいいんだろうね。
私は趣味多いけど満足してない。その理由の大半はのっくですが。
8月からのことを考えると気が重いわ・・・。
のんたさんのテレビというのは、それはナカイさんと置き換えてOK?
私はテレビも見なくなったなー。もうすぐヘキサも見なくなったら、ほとんど見ないわ。ドラマもつまんないし。
そういや、26時間テレビの長居陸上競技場、どうした?応募した?
あれ、東京以外は間違いなく入れるみたいよ、「泣いていいですか」売れてないから(笑)。ざまあ。

ダンナはまだどうなるかわからないけど、もし転勤じゃなくても金沢と東京を行ったり来たりの生活になりそうです。めんどくさー。
ごはんは確かに楽になるけどね。うち、ご飯のおかずとおつまみとつくらないといけないんで。
でも、たまだから留守もいいんで、しばらくずっととなるとやはり健康が心配ですって。

2009/07/18 22:45